人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
落としどころ、ある?
先日ブログで「週明けから雪」って書いたけど、
予想以上にひどくなりそうな感じですねぇ(汗)
週間天気予報を見ても、月曜日→木曜日まで全部雪マーク。
こりゃ通勤への影響はかなりのモンだな。。。
バス通勤かぁ…早起きしなきゃいけないのが億劫だなぁ(汗)

ホークスを自由契約になった井口内野手が、
正式に米メジャーリーグのホワイトソックスと、
2年契約で495万ドル(約5億1100万円)+出来高で契約を締結。
同席したWソックスGMは“2番・セカンド”での起用したいという意向を、
記者会見の場では明らかにしています。
井口→IGUCHIとして、メジャーの舞台で暴れてほしいですね。

中村紀もドジャースが濃厚。デニーも契約間近という中で、
日本球界では2選手が注目を集めています。
みなさまご存知でしょう、タイガースの井川とジャイアンツの上原。

両投手ともセ・リーグを代表する球団のエースなのは、
誰もが認めるところですよね。
この両投手、状況が非常に酷似してると思いませんか?

まず、今季の契約更改を未だに行ってない事。
春季キャンプは自費で参加する事。
球団への要求が「今季or来季メジャー移籍の確約」という事。
メジャー移籍が不可能な場合、他球団へのトレード要求という事。

さて。こんな状況ですが…
みなさんはどう見ます?(笑)
もちろん、両投手共に『わがままなのは分かってる』という、
半分開き直りのような姿勢ですが。

ただ、ジャイアンツのフロントが言ってる
「ジャイアンツは選手を売るようなマネはしない」って発言もどうかと思うけど。。。
“売る”ってのは、球団が先取の意志に関係なく「お前、行けよ」っていうのが、
売るようなマネって行為に該当すると思うし。
球団は選手に、そしてファンに愛情を持ってるんですよーってな、
アピール的要素の強い発言にしか聞こえないんですよねぇ。

確かに年に14〜15勝は計算できる投手なわけで、
球団としては絶対に手放せない程、重要な戦力なのは分かります。
いっその事、めちゃくちゃな条件出してもいいんじゃない?とも思うわけです。
例えば、2004年の年棒3億円の上原に対して、
「年棒5000万+出来高。出来高の内容は金銭ではなくメジャー手形。
出来高の達成ノルマは16勝以上」
…とかね。ありえないけど(笑)
結局、ポスティングを選手側がいくら主張してみても、
球団としてメリットのない話じゃあ交渉とは言えないわけですよ。

選手・球団ともに正論の部分もあれば、おかしな部分もある。
けどもし俺が球団フロントのトップだったら、
ほんと上に書いたようなメチャクチャな条件を提示しますよ。
それでも「年棒は現状維持で今季オフにメジャーへ」なんて言うなら、
もうそんな選手は必要ありません。
“国内他球団への移籍は禁止”という契約を結んだ上で、切り捨てます。

逆に俺が選手だったら、上に出されたメチャクチャな条件、飲みますよ。
本当にメジャー移籍したいんだったら、の話ですが。

さて。
どういうカタチで落ち着くのか、注目したいですねぇ。
by fivestar777jp | 2005-01-28 11:04 | スポーツ全般
<< 川崎に学ぶ 地元ネタだす。 >>