星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
年棒抑制どうなった?
昨日も午前様の星伍でございます。
帰りはふらふらになってて、しんどいです〜。
(最近「仕事がきつい」か「彼女が欲しい」しか言ってないような…汗)
今週は残すところあと2日、頑張って乗り切ろう!

北米アイスホッケーリーグ(NHL)が、
2004-05シーズンの全日程の中止を決定したそうです。
原因は年棒抑制策をめぐっての、
リーグ&オーナー側と選手会側の交渉が決裂したため。
アメリカの4大スポーツのひとつであるNHLが全日程の中止。
ファン離れもそうですが、スポーツ界に与える影響が心配です。

というのも、日本プロ野球界がちょうど改革元年を迎えているから。
昨年の一連の騒動で、球界初のストに踏み切ったプロ野球選手会。
交渉の場において、選手の年棒の削減に協力するという話がありましたね。
昨年末の契約更改ではあまりその影響はなかったように思えます。
つまり、本格的に年棒抑制に取り組むのは今季オフからの話。
ここで経営陣と選手会の折り合いがつくかどうか。

ホークスは親会社がソフトバンクになり、
今までになかった豊富な資金力を手に入れたわけですが、
果たして1球団ばかりが大盤振舞の状態になっていいものかどうか。
昨年のホークスの査定はダイエー主導でしたので、
今季オフからのソフトバンク査定がどのようなものになるか注目です。
本音を言えば、昨日のブログに書いた選手の活躍をポイント化するシステム、
全球団に採用して数値化して欲しいってのが本音ですねぇ。

ただそれ以上に望むのは、
オーナー会社の入替えがもっと活性化すること。
選手の年棒を抱えきれない親会社は、
次々と球団を次の会社へと売却して行くことですね。
もちろんその時は、球団のフランチャイズはそのままで。
チーム名から企業名を外し、ユニフォームや応援歌も変更無し。
完全に地域密着のスタイルが出来上がらない限り難しいけど(笑)
もっと親会社の入替えも頻繁にあってもいいんじゃないかな−と思う今日この頃です。

すんません、頭まわってないんで
今日はなぐり書きっぽくまとまってないですね(笑)
[PR]
by fivestar777jp | 2005-02-17 11:43 | スポーツ全般
<< 星伍って… 目に見えない評価 >>