国際舞台
暑ち〜、暑ち〜。
そんな金曜日の星伍です。どーも。
何かジャンクSPORTSの“今日のテーマ”みたいなタイトルだけど(笑)

全米女子オープンが開幕しまして、
藍ちゃんこと宮里藍の活躍に期待が集まってます。
初日は1バーディー、3ボギーの2オーバーでプレーを終えたようですね。
暫定首位の選手は2アンダーですから、
当初から言われてるようにロースコアの大会になりそうです。

…というのもふまえて。
色々なスポーツが世界を舞台に戦ってるわけですよ。
昨日未明のサッカー日本代表のvsブラジル戦もそうですし、
女子バレーの2005ワールドグランプリも今日24日開幕ですし。

で、野球ですよ、野球。
来年3月に開幕予定の『ワールド・ベースボール・クラシック』
いよいよ野球も世界の舞台が出来上がろうとしてます。
実質的にクリアにしなきゃいけない部分はまだまだありますが、
(日程の話や、経営・運営の話も含めて)
ファンとしては是非見たい大会なわけですよ。

王監督が以前この件について「やるならベストメンバーで」と、
コメントを出していましたよね。
アテネ五輪の時は“1球団2選手”という枠組みがありました。
これを完全にとっぱらって、最強の日本代表を、ということで。

例えばの話ですが。
松坂が投げて城島が受け、サッカーで言う海外組として
イチローや松井秀や井口も加わったりするかもなんですよ。可能性としてね。
個人的にはこういうカタチでの代表って今まで有り得ませんでしたから、
ものすごく興味はあるんですよねぇ。

国際舞台への展開が、他のスポーツに比べて遅れている野球。
これをきっかけに、国内での野球人気再燃を目指して欲しいし、
国際的にもメジャースポーツへの起爆剤にして欲しいです。
[PR]
by fivestar777jp | 2005-06-24 11:15 | スポーツ全般
<< ゲーム差『1』 vsブラジル戦 >>