人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新風巻き起こすか
木曜日!今日もお寒い福岡からドーモ星伍です。
今週も半ばを過ぎて、もう少しって感じだのう。頑張らねば。
それにしても朝寒くてベッドから出るのがしんどかったなぁ(汗)

さてさて。
昨年、プロ野球界に新規参入として注目を浴びた楽天。
それを試みたライブドアも大きくメディアに取り上げられ、
一時期の報道を賑わせてくれました。

今回はスポーツ界の話ではなく、
新しい風が携帯業界に吹きそうってな話。
12年ぶりに新規参入が認可された、
ソフトバンク、イー・アクセス、アイピーモバイルの3社。
ドコモ、au、ボーダフォンの3社による市場が不動だっただけに、
どういったサービスで新風を巻き起こすか非常に楽しみ。

今の時代、携帯をほとんどの人が所有していて、
完全にユーザーが飽和している状況なんですって。
新規のお客さんがほとんど望めないような感じになってるので、
今後はいかにサービスで顧客を囲い込むかが重要になっているよう。
…かといって、今のサービスって分かりにくいことこの上ない…。
『○○割引き』って数が多過ぎて、何がなんだか良く分からんし(汗)

新規参入3社としては、当然ドコモ、au、ボーダフォンの抱えてる顧客を、
どうやって自社契約へ乗り換えさせるかが事業ポイントなわけで、
さらに現事業者との明らかな差別化のサービスを展開させなきゃいけないわけで。

消費者としては選択肢が増え、サービスも向上するわけで。
来年から番号ポータビリティ(番号変えずに携帯会社変更)も始まるし、
新規参入3社のサービス展開に釣られて、
ドコモ、au、ボーダフォンも今までにないサービスを始めてくれるだろうし。

もちろん高性能・高品質なサービスを展開するにはコストが必要で、
その分携帯の本体価格の値上がりってのは考えられるけど、
それを補って余りあるサービスを展開して欲しいと期待してます、ハイ。

…っていうか、ドコモ、au、ボーダフォンの3社での停滞市場だったので、
こういう動きがワクワクするってのもあるんだけど(笑)

ま、参入が実現してもしばらくはドコモのままで様子見だなぁ。


−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

今仕事で車を運転してたら、
小学校1〜2年くらいの子が携帯で話ながら下校してた…
時代だなぁ(遠い目)
by fivestar777jp | 2005-11-10 10:54 | 時事ネタ
<< 動き出しました JAAA >>