人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
仰木彬という男
近鉄、オリックスの監督を勤めた名将。
1988年に初の監督就任。
以降3度のリーグ優勝を果たし、名実共に“名将”の地位を築いた。
野茂、イチロー、田口らのメジャーリーガーを育て、
パンチ佐藤のようなファンに注目される選手も育成してきた。

パ・リーグ一筋に生きてきた同監督はチームの統率と、
野茂の“トルネード”やイチローの“振り子打法”など、
選手の個性を引出す采配に長けていた。
また、阪神淡路大地震の後は『がんばろうKOBE』を胸に、
『ファンのための野球』陣頭に立った、球界の功労者。

オイラの性格上、『どっしり構える大将』と言うのも嫌いじゃないけど、
決して勘ではなく、蓄積された経験と効果的な分析を元手に、
策を練り、張り巡らせて勝負する『勝負師』は好きだ。
ホークスファンのオイラとしては、相手チームの監督としてみていたけど、
「してやられた」采配は何度も目にしてきている。
ただ、仰木監督だからかもしれない。不思議と悔しさと同時に、
「お見事!」という気持ちも同居していたのも事実。
正直、他球団でこう認める監督というのは、そうザラにはいない。

お疲れ様でした。
球団の垣根を越えて、プロ野球ファンとして、
拍手とエールで送りだしてあげたいです。
by fivestar777jp | 2005-12-16 15:20 | 日本プロ野球
<< 彼女と寒い福岡と熱いちゃんこ ぎっしり休日 >>