人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
…ない!
昨日の会社の昼休みに歯医者へ行って来ました。
実に2年ぶりくらいかな…あの“キュイーン”の音を聞いたのは。。
嫌な音です、ホント嫌な音です(汗)
結局、虫歯ではなく『虫歯予備軍』が発見され、
早期治療を行う事になりました。
これから1ヶ月くらい(できればもっと短く)通う事になりそう。
あー、予約入れまくって出来るだけ期間を短くしたいもんだ。
とりあえず今週はあと2回行けそう。
1週間に3回も行けば、ずいぶん治療は進むだろうしね。

で、表題なんだけど。
以前ブログでも書いたように、オイラは来月で今の会社は卒業。
今後は別の会社の『企画・広告部門』を一手に引き受けることになるわけで。
すでにその会社と繋がりのある別の企業から、
デザインのオファーもちらほら来てるみたいだけど…(汗)
「勝手にやるやらないは決めないでくれ」ってクギ刺しとかなきゃ…。

で、オイラの業務に必要な機材の手配なども任されてるわけだけど、
Macがねぇ、、、ないんですよ。
…いや、正確にはMac自体はどこでも売ってるんだけど、
仕事としてはOS9.xを走らせる事ができるものがいいわけです。
今店頭に並んでるものは、全てOS.X以降のものなんですよね。

この9→XにOSが上がった事で、Macは劇的に仕様が変わったわけで。
要はOS.9.xで使ってたソフトは、OS.X以降には対応してないわけです。
OS.Xが出た当初は『クラシック環境』としてOS.9.xを起動出来てたんだけど、
それも徐々に無くなり、もう搭載していないのが現状。
結局、イラレやフォトショなんかのソフトもバージョン違いになるわけで、
もし切り替えるならこの会社を変わるタイミングしかないかなぁ…と。
本当は今使ってる動作環境の継続が、一番仕事の効率を落とさずに済むんだけど…

ただね、ある種の怖さもあるわけですよ。
例えば先日発表になった、インテル搭載のMac。
こういう大きな改良点が出る場合、マシンが安定するのにある程度時間がかかる。
個人で使うなら構わないけど、仕事でとなると安定性は重要なポイントだし。
トラブルで作業が遅れたりすると、一番やっかいだし時間がもったいないし。
今でこそ大人数のデザインプロダクションで仕事してるから、
例えば自分のマシンが調子悪くても、休みの人の台を借りたりしてできるけど。
1人でやっていくとなると…マシントラブルが一番怖い(汗)

それとやはり、オイラ達の仕事は印刷会社が対応してくれてないと話にならない。
今の会社では、最大手の印刷会社で何百万枚も刷るような仕事をしてて、
新しく移る会社では、それこそ何百〜何千くらいしか刷らないだろうし。
そうなると、メインで付き合う印刷会社の規模も小さくなるわけで。
そういう小規模の会社がOS.XやCSにどこまで対応してるのかな?という疑問。
まだ調べてないからわからないけど、フォントとかもそうだしね。

今の会社を辞めて、新しい会社で業務を開始するまでの間、
色々と調べておく必要があるなぁ。。
どうしてもOS.9.xメインで作業をすることになると、
やはり中古で本体を探さないとないだろうなぁ…。
by fivestar777jp | 2006-01-17 09:39 | 日々の暮らし
<< 昨日は休み 春季キャンプに向けて >>