人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
セルフ派?サービス派?
どうでもいい話なんだけど。
この前彼女と何気なく話してて話題になった話。

とりあえず、オイラはガソリンスタンドのセルフが大嫌い。
「もうガソリン入れなきゃ〜」って時も、セルフのお店では絶対入れません(笑)
何かね、「ここにガソリン置いておくから、金払って自分で入れてけやー」って、
どーもそういう丸なげ営業っぽく感じてしまうわけですよ。
そりゃあその分人件費が浮いて、安いのは十分に分かるけど。。。
なんか釈然としないと言うか、納得出来ないと言うか。

例えば野菜だって、ただ陳列してあって「ここにお金入れてください」って箱のある、
いわゆる“無人販売所”で購入するよりも、
商店街の景気のイイ声の飛び交う中で、おっちゃんから買う方が気分がイイ。
そーいうもんなんですよ、元来の販売業ってのは。

このご時世だから“少しでも安く”ってのは分からないでもないし、
自分で入れても店員が入れても同じガソリンなんだからってのも分かるんだけど。
なんてのかな…「丸なげ営業」で儲けようってな商魂が気に食わん(笑)
何か接客時の威勢のいいかけ声とか、営業スマイルとか。
カタチだけでもそーいうのって仕事する上でかなり大事なんじゃないかなーと。
結局、金額を切り捨てるのと同時に、人と人との接触って減ってるんだよなぁ。

ま、かく言うオイラは服とか買いに行った時に、
店内を過剰に尾行してくる販売員には回し蹴り食らわせたくなりますが(笑)
ようはゼロでもダメ、オーバーなものもダメ。
“適度な接客と応対”が、買い物には必要って事なんですよねぇ。

とりあえずカテゴリ通り“どうでもいい話”ですが(笑)
多分これから先も、オイラがセルフで給油する事はないでしょうな。
by fivestar777jp | 2006-02-21 19:51 | どうでもいい話
<< どっちも頑張れ 絶好のアピール場 >>