星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
クロアチアとはドローで勝ち点1
相手PKゴール右隅への低いシュートを、
日本代表のGK川口が好セーブで日本ゴールを死守。
その瞬間、何人の日本人が握り拳を作ったか!
これだけの瞬間的な熱い興奮は、WBC以来だなぁ。
やっぱサッカーにせよ野球にせよ、国際大会ってのは特別。
日本のここまで(オーストラリア戦+クロアチア戦前半)の中で、
一番のビッグプレーですよ。左手一本で日本を救いました!

試合を通して、日本は十分にチャンスを作り出し、
幾度も決定機を生み出しました。…ただ、ゴールが割れない。
中田英は何度もミドルを放ち、加地もよくサイドを駆け上がってました。
十分に『勝つ可能性のある試合』だったと思います。

ただ、逆に『負ける可能性も十分あった試合』だと思います。
PK以外の場面でも、相手に決定的な場面を何度も作られましたし、
特に右サイドからの攻撃は、正直防ぎきれてないように見えました。
うーん…体力の落ちる後半は特に、
相手の方がシンプルに上手に試合を展開してたように思います。
オイラの目には、正直どちらかと言うとトータルでは
危ない場面の方が多かったと思います。相手の足が止まってて良かった(笑)

とにもかくにも、次のリーグ最終戦となるブラジル戦で勝つしかない。
キャプテン宮本が累積で出場停止にはなるけど、
今の宮本はちょっと浮き足立ってると言うか、冷静さを欠いているというか。
そういう意味では、もし次戦も4-4-2で望むなら、
まん中を坪井と中澤でバランスを取って望むしかないですねぇ。
ただ、相手は黄金のオフェンス4人を要する相手だけに、
3-5-2にして一人守備を余らせるようにしないと厳しいかもしんないなぁ。
そうなってくると最終ラインは誰が統率するのか…うーん。。

それにしても。
柳沢のゴール前でのミスショットは…(汗)
何であのポジションで右のアウトで合わせるかなぁ。。。。
FWのプレーじゃないぞ、あのシュートは。
[PR]
by fivestar777jp | 2006-06-19 00:35 | スポーツ全般
<< 久々のkaiとカラオケ 手も足も出ない試合 >>