人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星伍/29歳/福岡県/何気ない日々に思う事をのんびり綴るホークスファンの雑記帳。
by fivestar777jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新規参入決定。そして…
何てこったぃ!
昨日のPRIDEの放送を録画し忘れたっ(泣)
シウバvsジャクソンの試合、見たかったのに…
おまけに起きてネットでニュース見たら、
『井口・自由契約でメジャー行きが決定的』だって!?
何でポスティングじゃないんだよっ。
球団も自由契約を許しちゃったら、今後の悪しき前例になっちゃうって。
せっかくの休日もいきなり気分は凹み気味…

新規参入球団、楽天に決定しましたね。
…ええ、作為的なニオイがプンプンでございます(笑)
楽天が新規参入に手を挙げる前から、
このシナリオはある程度出来上がってたんでしょうねぇ。
某球団の元オーナーと愉快な仲間達の間では。

…ま、さておき。
これで来年は鷹と鷲の対決が行われるわけですが。
話題性だけでなくイイ試合になるように期待したいトコロ。
というわけで、今日はホークス限定ではなく、
球界に目を向けた話をしてみましょう。

とにかく今年程球界が揺れに揺れた年はありませんでした。
近鉄とオリックスの合併、選手会のスト、そして新規参入球団誕生。
さらに裏金問題などは3オーナーが辞任という非常事態までに発展。
とにかくグラウンド外の話題が大きすぎて、
世の中の関心事としてオールスターや日本シリーズは、
すでに影の薄いものになってしまってる感があります。

せっかくなら、一気に球界の抜本的な改革へと
方向性を確定するシーズンにして欲しいですねぇ。
例えばドラフト改革、FA制度の見直し、選手の年棒高騰の抑制、
放映権料の一括管理、代理人交渉の問題、野球協約の見直し、
コミッショナー権限の改訂、…などなど。
一気に解決は出来なくとも、会議や検討、審議を始める事は出来るはず。

プロ野球は古い体質が完全に残りきっているスポーツ産業。
いくらでも改革する余地はありますし、しなきゃいけない。
ファン離れや子供の野球離れは深刻化する一方だし、
どこかで魅力ある日本プロ野球を取り戻さなきゃ。
…取り戻すという表現は変だな。
進化させなきゃいけない。うん。

一番必要なのは、強い求心力を持ったコミッショナー。
今のように誰にも毒にならないような傀儡のオーナーは必要なし!
野球界全体をスポーツエンターテイメント業界として、
発展させていけるような人選をしなきゃいけない。

…そんな適任者がいないのが昨今のプロ野球なんだけど^^;
by fivestar777jp | 2004-11-03 13:30 | スポーツ全般
<< のんびり休日 ?な光景 >>